<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
検診~33週6日(9ヶ月)
今日は2週間ぶりの検診でした。
午後からの診察だったんだけど・・・
先週、先生がお盆休みだったみたいで
お昼からも午前の妊婦さんがたくさん診察待ちしてました。

体重2週間前より+900g(妊娠前より+2.3kg)
この1ヶ月で1.8kも増えちゃってますが・・・
何も言われなかったです。
腹囲も1ヶ月前より大きくなってない。
皆そんなもの??なのかなぁ~~

赤ちゃんが小さめなので、本当は無いはずの
エコーが毎回あります。
赤ちゃんに会えるので嬉しい時間。
で、赤ちゃんは1755g
う~~ん・・・やっぱり2週間ちょい小さいみたいです。
2週間前の時よりは200g程度しか大きくなってない・・・
先生は、小さいなりに成長しているので問題無いよ~
と、言ってくれるんですが。
次の検診には2kg越えしてくれるかな??

明日から34週になるので、いつでも入院できるように
用意しておいて下さいって言われました。
後、胎動チェック表も渡されたので
明日から胎動のチェックをしなくちゃ!
[PR]
by megu_raera | 2007-09-28 20:33 | 妊娠
母親教室(後期)
金曜日に母親教室に参加しました。
病院の母親教室で、部屋は畳に座布団と、とても
リラックスしていろんなお話を聞きました♪
メグの他には5人の妊婦さん。
お母さんと一緒の方や、お子さん連れの方
あと、旦那さんが一緒の一人がお一人いました~

何をするのかなぁ~と思っていたけど
お産の流れを皆で話し合いながら勉強しました。
ビデオを見たりするのかな?って思っていたけど
それはなくって、ずっと助産師さんとのトークでした^^
気になる事を質問したりと、和やかな雰囲気で1時間半
が経ち、その後はLDRの見学、新生児の赤ちゃんを
見に行ったりしました♪
LDRは小さいながらも、きれいな部屋で
有線が聞けるらしく、陣痛を乗り切るのにリラックスが
できるようになってました。
後、希望者にはアロマとかもやってくれるらしいです。

この時期も出産ラッシュらしく
新生児室には10人の赤ちゃんが居ました♪
ほんと可愛かったなぁ~~
まだ33週だから無理だけど、早く赤ちゃんに会いたいです^^
メグが出産になるのはいつかなぁ~~と
楽しみ半分、陣痛出産の怖さ半分です。
[PR]
by megu_raera | 2007-09-25 17:41 | 妊娠
検診~31週6日
今日で32週♪9ヶ月突入♪

はぁ~~昨日の検診も疲れました><
11時予約なんだけど・・・終わったの午後2時(泣
午前の一番最後だったので、おしにおしてこんな時間。
次の月曜日がお休みなので多いの~って助産師さんが言ってました。
後はやっぱり女の先生なので、人気だとか・・・

今回のメグは・・・
体重2週間前より+900g(妊娠前の体重より+1.4kg)
13日の旦那様バースデイでのステーキとケーキが結構関係していると思いますが・・・
特に何も言われなかったです♪
先生にはお腹の張りがちょっと頻繁になった事を伝えると
内診されました。
初期の頃の内診と違って、痛かった・・・
でも、早産気味って訳でもないから大丈夫みたいです。
その後、NSTと検査を15分程度しました。
待ち時間の間に4回ほどお腹の張りがあったんだけど
検査中は張りもなく赤ちゃんもめっちゃ元気なので大丈夫でした♪

その後、腹部エコー。
2週間前の検査で赤ちゃんが1100g程だったので
ちゃんと大きくなっているのか、やっぱり心配。
でも先生も、お腹大きくなってきてるみたいですね~
と、言ってくれました。
で、赤ちゃんは1500gに成長してくれてました♪
安心しました^^
後、また性別の事なんだけど・・・
木の葉みたいなのが見えました♪
先生も、女の子ですね~と、確実みたいな言い方でした^^
次は、母親教室が来週金曜日にあります。
助産師さんに聞くと、今のところ人数は4人だそうです。
楽しみ♪
[PR]
by megu_raera | 2007-09-15 16:07 | 妊娠