カテゴリ:園芸( 48 )
発芽♪
b0078974_19215015.jpg

5月28日に種まきをしたかすみ草クリムソンとリナリアが発芽しました♪まだまだ小さな芽だけど頑張って大きくなってね!今年の秋に花は見れるのかな??
b0078974_19244351.jpg
b0078974_19245168.jpg

ワイヤープランツには花と種ができていました。ぷにっとしているゼリー状の中に種が数粒入っています~ワイヤープランツもとっても大好きなんだけど、ほったらかししちゃってます・・・。植え替えと更新をしてあげなきゃなぁ・・^^;

今日はめっちゃ暑かったです!!仕事からの帰りに温度計を見ると、29度になっていました。明日は曇るらしいですが・・・今日会社にいくと、「明日休んでええよ~」って上司に言われました。中旬になると忙しくなるそうで、今のうちに休んでほしいそうです^^;何も予定はたててなかったんだけど、実家にでもぶらっと行こうかな~って思います。
[PR]
by megu_raera | 2006-06-01 19:32 | 園芸
小さいけど・・・
b0078974_8114614.jpg

ミニバラの鉢にニゲラが咲きました。ほんとうにちっちゃいです^^;
ニゲラも好きな花なので、また種まきしてたくさん咲かせたいです♪
[PR]
by megu_raera | 2006-06-01 08:13 | 園芸
朝顔の種
b0078974_195675.jpg

昨日種まきをした時に、以前採っておいた朝顔ヘブンリーブルーの種を水に浸しておき、今日の夕方種まきしました。また、あの青い綺麗な朝顔が見たい^^
写真は部屋に飾ったキンケイ菊。切り取る時に虫がいないかチェックするのが大変・・・
[PR]
by megu_raera | 2006-05-29 19:07 | 園芸
久しぶりの種まき♪
b0078974_198784.jpg

今日は、彼氏が理髪店へ行くので一緒についていき、商店街をブラブラしていました。
安い雑貨屋さんで時間を潰して~その後、午後1時からは芦屋で草野球~。
彼氏はエラーをしちゃいましたが、ヒット打ってチャラ??って感じでした^^;
何とか、3-2で勝つ事もできたし♪彼氏は明日きっと筋肉痛ですね~~。
家へ帰ってきてから眠たくって、寝る気まんまんだったんだけど・・・
いつもの事ながら、眠れないんですね~
で・・・土曜日やっとオークションで購入した種が到着してたのを思い出して
種まきをしました♪種まき用の土も残っていたので、ちゃちゃっと終わりました。
種まきしたのは・・・
かすみ草赤、初雪草、ニゲラ、コリウス、ロベリア、リナリアです。
もう5月も終わりで、種まきには中途半端な時期なのかもしれないですが・・・
だめもとでやってみました。芽がでなくてもあんまり気にせず、見守ります^^;

写真は、最初お名前がわからなかったキンケイ菊です。(たぶん・・・)
たくさん咲きはじめました♪
[PR]
by megu_raera | 2006-05-28 19:20 | 園芸
咲いてます♪
b0078974_1943216.jpg
b0078974_1944074.jpg

地植えにした撫子。詳しい名前はわかりません・・・
でも蕾もたくさんあって、これからたくさん咲きそうです♪
色がシックで結構好きです^^
下の写真は、お隣さんのどくだみ草・・・
花壇にまではびこっていて、本当は迷惑しています^^;
メグはあの独特な匂いが苦手なんです。
[PR]
by megu_raera | 2006-05-25 19:07 | 園芸
咲いてます
b0078974_18571172.jpg
b0078974_1857163.jpg
b0078974_18572146.jpg

あまり苗を買わないメグが買った、ダールベルクデイジーは、買った苗はもう枯れちゃったんだけど、こぼれ種でいろんなところから咲き出しました♪ちっさくて可愛い花なんです^^2枚目の宿根かすみ草もこぼれ種なんです。一株しか咲いてませんが、これまた可愛い♪3枚目はポポーです。二年前にいただいた苗がなんとか枯れずに今、元気に成長してくれてます!!株元にマンネン草を適当にばらまいていたら、こんな事に・・・
[PR]
by megu_raera | 2006-05-22 19:02 | 園芸
今回は
b0078974_21141297.jpg

綺麗に咲いてくれましたが・・・写真がいまいちですね^^;
まだ蕾がついているので次の開花も楽しみです♪
[PR]
by megu_raera | 2006-05-20 21:15 | 園芸
咲いてくれました
b0078974_1902922.jpg

b0078974_1855994.jpg
b0078974_18551774.jpg
b0078974_18552393.jpg

ミニ薔薇開花しました♪ラフランスもまた、開花してくれたのですが、これまたいまいちなのです・・・矢車草のこの色大好きです♪これもこぼれ種なのか・・・記憶が無いのですが咲いてくれました^^ワイルドストロベリーは地植えなんですが、枯れずに育ってくれてます。そのうちありんこ達がたかって大変な事に・・・そんだけ甘いって事かな^^;マンネン草はそら中で花を咲かせてくれてます。結構綺麗な黄色なんです^^
[PR]
by megu_raera | 2006-05-18 18:59 | 園芸
色々な楽しみかた
b0078974_1745287.jpg

花を育て、種を採って…種を蒔いて…開花する楽しみだけではなくって、切り花を部屋に飾ったり、ドライフラワーにしたりして楽しんでいます(^-^)また種蒔きしたくなってきました♪
[PR]
by megu_raera | 2006-05-16 17:45 | 園芸
もうすぐ開花
b0078974_2020841.jpg

b0078974_20224438.jpg
b0078974_20202126.jpg

今年で3年目のミニ薔薇がもうすぐ開花しそうです。お名前わかんないのですが・・・大切にしています♪2枚目の写真は、ハートカズラの花です。何だか毛が生えていて奇妙な花です^^;3枚目はカーネーションのホワイトです♪蕾がたくさんあるので、もうすぐしたら切花にでもできるかな??
[PR]
by megu_raera | 2006-05-15 20:23 | 園芸