カテゴリ:園芸( 48 )
咲いてた~~♪
b0078974_19141436.jpg
b0078974_19142029.jpg
b0078974_19142825.jpg

今日も一日中雨が降ったりやんだりの繰り返しでした。(明日は晴れるかな!?)
ひまわりはサンサンと照りつける太陽が似合いますが・・・
こんな梅雨真っ最中の中開花しました♪
ミニひまわり、あまり背丈も高くなくってとっても可愛いです。
一つの茎に何個も蕾がついています。
バラ(ラ・フランス)も今蕾がた~~くさんついています!
開花しているのと蕾を数えてみると・・・9つあります♪
凄い・・・これって咲かせてていいものか・・・
で、同じくミニバラ(ピンクハウス)もめっちゃ咲いていたりします!!
花つきがめっちゃいいです♪
[PR]
by megu_raera | 2006-07-06 19:19 | 園芸
たな
b0078974_15164553.jpg
b0078974_15165723.jpg
b0078974_1517418.jpg

棚には小さな鉢物を置いてみました。
コリウスそろそろ植え替えしないと・・・
ハートカズラの挿し穂が成功♪
[PR]
by megu_raera | 2006-07-02 15:18 | 園芸
種が届きました♪
b0078974_22102916.jpg
b0078974_22103872.jpg
b0078974_22104733.jpg

種まき仲間である、まるぽっちさんからオダマキとクリスマスローズの種をいただきました!郵便局員の手違いで、中々封筒が届かず心配していましたが、まるぽっちさんが郵便局へ連絡してくれて何とか今日無事に、配達していただけました!!有難うです><
で、早速~ヒメヒオウギとクリスマスローズの種まきをしました。クリスマスローズの種は乾かさないように、気をつけて管理をしないと・・・。ちゃんと芽がでますように・・・ってだいぶ先の事だと思うけど^^;ブラックベリーの実がとても綺麗に色づいてきました。黒くなるまでもう少しです。鉢が小さいのでまた植え替えをしてあげないと・・・あじさいも植え替えしないと・・・3枚目の写真は花壇のコロセウムアイビー・・・大変な事になってますtt
[PR]
by megu_raera | 2006-06-24 22:16 | 園芸
定植
b0078974_1901027.jpg

仕事から帰ってきてすぐに、日曜日に購入したミニひまわりの苗とバコパ、リシマキアを大き目の鉢に定植しました。早くひまわり咲いてくれないかな~今日も暑くて、明日も暑くなりそうだし・・・夏ばて気分をひまわりの花を見てふっ飛ばしたい^^
b0078974_1933193.jpg

大好きなオレガナム・ケントビューティーも開花中。冬の間は枯れちゃってひょろひょろの枝だけになるんだけど、ほったらかしにしていてもこうやって綺麗に咲いてくれます♪
b0078974_1943113.jpg

ドライフラワーにもなるのこぎり草が咲いています。暴れ放題で大変な事になってます・・・
[PR]
by megu_raera | 2006-06-20 19:06 | 園芸
多肉の寄せ植え
b0078974_19591981.jpg
b0078974_195929100.jpg
b0078974_19593898.jpg
b0078974_19594751.jpg
b0078974_19595568.jpg

一番上の黒法師がある寄せ上が昨日買って来た苗で作ったものです。他の二つは、ほったらかしだったメグんちの多肉を少し植え替えしてみました。まだ他にもあって、今は茎を乾かしているところです。乾いたらまた他の鉢へ植えます^^
黒法師まだまだ赤いですね。もっと真っ黒になってくれるかな??四番目の写真はホスタの花です。これまたほったらかししていたら・・・こんな綺麗な花が咲いていました♪ミニバラもまだまだ咲いてくれています^^
[PR]
by megu_raera | 2006-06-19 20:04 | 園芸
買っちゃいました♪
b0078974_2027376.jpg

今日は、彼氏のお母さんが胆石で入院している為、姫路まで行ってきました。
大きくて綺麗な病院で、お母さんも手術後二日だったけどだいぶ元気になったようで、ほっとしました。彼氏のお父さんの妹さん達がお見舞いに来たので病院を後にし・・・お父さんへ父の日のポロシャツを渡す為、家へ向かっていたのですが、途中、とっても鉢がたくさん並んだ園芸店を見つけたので寄り道をして苗を色々買いました♪お店の名前は「花もん屋」今度から姫路に寄る時はちょくちょく行っちゃいそうです^^;
b0078974_20282214.jpg

以前から欲しかった、多肉の黒法師があったので迷わず購入♪多肉を数種類かいました^^
後、彼氏が「ひまわりが良い~~」って言うので、ミニひまわりを2苗購入。
久々に苗を購入して何だかうきうきです^^;いっつも買うまでにはならないのにね・・・
b0078974_20292291.jpg

そうそう、金曜日の夕方に種まきしたニゲラ等を黒ポットに植え替えしました!!
でもなんだか早かったのか・・・ひょろひょろ~・・・このまま枯れて消えちゃいそう><
[PR]
by megu_raera | 2006-06-18 20:33 | 園芸
咲いていた♪
b0078974_903451.jpg
b0078974_90458.jpg
b0078974_905691.jpg

以前写真を載せていたたぶん、月下美人??が咲きました。
でも、このお花って夜に咲くんだよなぁ・・・金曜日だったかな??
一日中咲いていたけど・・・月下美人じゃないのかも・・・
無事、ニゲラとコリウスも発芽しました♪
[PR]
by megu_raera | 2006-06-12 09:02 | 園芸
発芽♪
b0078974_2042563.jpg

初雪草が発芽しました♪しっかりとした芽です。
b0078974_20423942.jpg

あまり変化のなかったオダマキの種袋を切り取って、数日おいておいたら・・・
袋が開いて、中の種が見えました♪これは青いオダマキの種。
b0078974_20435114.jpg

お向かいのおじちゃんに頂いた月下美人。月下美人って白い花なんだけど・・・
これが開くと白い花なんだろうかな・・・それとも違う花なのかな・・・
[PR]
by megu_raera | 2006-06-05 20:45 | 園芸
お客様
b0078974_16561536.jpg
b0078974_16562680.jpg
b0078974_16563926.jpg

苦手な人、ごめんなさい~~って、メグも苦手なんだけど・・・
カマキリ赤ちゃんは何だか愛嬌があって好き^^;
木のラティスにかまきりの卵らしいものがあって・・・たぶんそれが孵化したみたいです。
まだ2匹程しか見つけていませんが、たぶんそうだと思います。
触覚に花粉をつけて、何とも可愛いです♪
カーネーションもこんな種類が咲きました。とっても目立つお花です。
桃色たんぽぽは綿毛になりました。また来年もこぼれ種で咲いてくれるかな??

う~~ん、それにしても今日は暑いです!!
扇風機をクローゼットから出して、ガスファンヒーターとバトンタッチです。
こたつはまだ、出したまんまだけど・・・明日にでも片付けよう!!
[PR]
by megu_raera | 2006-06-03 17:01 | 園芸
お休み
b0078974_19591489.jpg

だったので、掃除を済ませて実家へ遊びに行ってきました。
お母さんと商店街をぶらぶらして、ゴキブリ用の待ち伏せスプレーと言うのを購入。
これからまた、ゴキブリ駆除を頑張る為にこつこつスプレーをしなきゃ・・・
[PR]
by megu_raera | 2006-06-02 20:02 | 園芸