カテゴリ:雫の日常( 49 )
乳児湿疹 少し・・・
b0078974_1357465.jpg
b0078974_13575412.jpg

ましになったような「気」がします♪
昨日の朝は、ひどくなってたんですが・・・
それにとっても痒そうに、手でこすっていたし・・・
今日もひどいようなら、皮膚科に行こうか・・・
と、悩んでいたんですが。様子をみる事に。

今日の朝、少し赤みがとれたような感じがします^^;

このまま良くなるといいなぁ~
[PR]
by megu_raera | 2007-12-10 13:58 | 雫の日常
乳児湿疹 小児科へ
b0078974_9301892.jpg

朝から小児科へ乳児湿疹を診てもらうため行って来ました。
ベビーカーで行こうと思っていたんですが
旦那が急にお休みになったそうで、車で連れて行ってもらいました。
今日もとっても寒かったので、助かりました。

小児科の先生は、以前敗血症でお世話になった女の先生で
雫を見て、ほっぺにお肉がついて大きくなったね~って言ってくれました。
診察の前に体重を計ってもらったんだけど
3300g程ありました。1週間で300gまた大きくなりました♪

で、湿疹ですが・・・
まだこの程度ならもらっているお薬(トパルジック軟膏)で
様子をみてもらってて大丈夫ですよ。との事です。
病院へ行こうかどうしようかずっと悩んでいて
特に何も解決してないけど、何だか安心しました。
やっぱりメグは心配性みたいです^^;

早く治ってくれるといいなぁ~。
お昼からは、メグの1ヶ月検診へ行って来ます!
[PR]
by megu_raera | 2007-12-06 11:06 | 雫の日常
湿疹顔の雫ちゃん
b0078974_1659331.jpg
b0078974_16591514.jpg

昨日、楽天で購入した釜だし一番石鹸が届いたので
泡をたくさん立てて、沐浴の時に使いました。
良くなってくれるかな??

雫のお顔がてかてかなのは、薬塗ってるからです。
バッチリカメラ目線♪
明日、明後日ぐらいに良くならないようなら
お薬はやめてみようかな??
[PR]
by megu_raera | 2007-12-03 16:59 | 雫の日常
乳児湿疹 脂漏性湿疹
一ヶ月検診でお薬をもらって、朝とお風呂の後に塗るものの・・・
ひどくなるいっぽうです><
まだ、塗り始めてから数日なので、仕方がないのかな??
それにしても耳の後ろ辺りが結構ひどくて・・・
皮膚がぼこぼこしちゃってるし。
ほっぺもひっかいちゃって黄色い汁が出始めてます。
眉毛やおでこは脂漏性湿疹になってきました。
ひどくなるようなら、また病院行ったほうがいいのかなぁ・・・

顔中真っ赤で可愛そうです><
このまま良く洗ってあげたら良くなるかなぁ。
薬も使ってあげたほうが良いのか、わかんないよ・・・
[PR]
by megu_raera | 2007-12-03 16:58 | 雫の日常
1ヶ月検診
b0078974_1657733.jpg

11月28日は、1ヶ月検診に行ってきました。
旦那が急遽お休みになったので、一緒に♪

病院につくと、赤ちゃん抱いているママが数人。
皆1ヶ月検診みたい。

最初に、体重や身長を測ってもらいました。
雫の体重は
2060g→3000gに成長
身長は
42.5cm→49.1cmに成長

次に、先生に診てもらって
頭の形はとてもいいし
喉も赤くなってませんね。
先天性代謝異常も問題ありません。
って事で、大丈夫みたいです。

雫の新生児にきびが酷くなってきたので
お薬もらいました。
まぁ、先生から言わせると
5段階のうちのまだまだ1程度との事。
うんちが二日に一度なんですが?
の質問をしたら
一ヶ月を過ぎると、うんちの回数は減るし
全然問題ありません。らしいです。

検診が終わって気づいたんだけど・・・
湯船につかっていいのか、何も言われなかったなぁ~
まぁ、たぶんいいんだろう^^;

何だか流れ作業な感じで、1ヶ月検診は終わりました。
次は12月6日にメグの1ヶ月検診です。
最近シャワーだけのお風呂は寒くて辛いです。
早く湯船につかって、あったまりたい・・・。
[PR]
by megu_raera | 2007-12-03 16:57 | 雫の日常
退院してきました♪
土曜日に無事退院してきました。

連れて帰ってきたら、お世話でパソコン開ける暇もない^^;
なので、報告遅くなりました・・・。

雫は、おっぱいを飲みだすと10分ぐらいしたら
うとうとしだして、まとめて飲みません。
その後、ほんとうはミルクをあげるんですが・・・
すぐには欲しがらなくって。
なので、1時間後ぐらいにまたミルク。

今朝は、結構寝てくれたんで、メグも眠れました。
ミルクをたくさん飲んだら寝てくれるんだよね・・・。
おっぱい足りてないのかなぁ~。

病院では、おっぱいの後、ミルクも40ccぐらいはあげて下さいって
言われているので、あげてるんだけど。

40cc飲まなかったり、40cc以上欲しがったり。
育児は難しいです。

ここんとこ、喉が痛くて・・・
風邪ひいちゃったんかなぁ~って心配。
雫にうつらないかって。

咳は出てなくって、今のところ喉の痛みだけです。
薬飲めないから、とりあえず生姜湯のみまくってます。
[PR]
by megu_raera | 2007-11-12 18:31 | 雫の日常
血液検査の結果②
b0078974_17415727.jpg

b0078974_17421674.jpg

今日も搾乳したのを病院へ届けに行ってきました。
新生児室へ着いたら、雫はお腹が空いて泣いていました。
なのでおっぱいをあげてたんですが、15分飲んだら寝ちゃいました。
体重を計ってみると、34g増えていました。
少ないんだけど、起きないので寝かせる事に
雫を抱っこしていると、小児科の先生が来てくれて
今日の血液検査のデータを見せてもらいました。
血小板がまたまた増えていました。
ってか、ちょっと増えすぎ??
まぁ、問題ないって先生は言っているので大丈夫かな。
白血球の数値は雫はちょっと高めみたいで
これまた、まぁ問題ないみたいです。
先生に、完治って言ってもらえました。よかったぁ。
1ヶ月検診の後の検診の予約?もしてもらえました。
とりあえず、毎月検診してもらう予定です。
で、明日退院が決定しました。お昼ごろには
おうちへ帰ります^^ 良かった良かった。
チャイルドシートちゃんと乗せれるかな??
きっとぶかぶかだろうから、タオルで隙間を埋めないと・・・

・・・30分程寝かせた後
沐浴の指導をしてもらいました。
体重を計ったんだけど・・・2185g
う~ん。昨日2200gちょいって言われていたのに
減っちゃってます。心配。
2200g弱で退院してもいいのかな?なんて思ったけど^^;
お顔を拭いた後、洋服を脱がせて湯船へ・・・
終止、雫は泣かずおりこうさんでした♪
おへその消毒。結構めんぼうでグリグリしなくちゃいけない・・・
ちょっと怖い・・・

沐浴後、お腹空いてそうだったので
おっぱいあげようと思ったけど・・・やっぱり寝ちゃった。
誰に似たんだろう・・・寝てばっかりの雫です。
[PR]
by megu_raera | 2007-11-09 17:42 | 雫の日常
血液検査の結果
b0078974_206451.jpg

市役所に出生届、健康保険加入、児童手当、乳幼児医療手当て
出産育児一時金の申請をしてきました。
退院してからというもの、動き回っていますが・・・
これでいいのかなぁ~と、ちょっと心配。
まぁ、夜はぐっすり(昨日は1回搾乳で起きましたが)
眠れているので、大丈夫かな??

市役所へ行って、家へ戻り昼ごはんを食べた後
搾乳したものを届けに病院へ行き、雫におっぱいあげてきました。
到着したら雫は爆睡中・・・
起きるのに、1時間かかっちゃいました。

起きるまでの間に先生からのお話があって
抗生剤を半分の量での血液検査の結果の数値は
とても良くなっていて、今日点滴を抜いてもらいました。

心配していた血小板の数値はぐんっと上がっていて
もう安心だよと、先生に言ってもらえました。
先生から金曜日に退院する?って言われましたが
点滴をはずした状態で金曜日に再度、血液検査をして
再度数値を見る事にしました。
念には念をと言う感じです。

敗血症になったから、他の病気(風邪とかウィルス)に
かかりやすくなるんですか?と聞いた所
全然関係ないよ~
敗血症は、これで完治だから。大丈夫。

一安心です。
これから寒い時期なので、やっぱりインフルエンザとかが心配。
雫が敗血症になったからって訳ではなく
やはり低体重児と言う事で、かかったら気をつけないと
と言われました。

旦那が風邪を持って帰ってくる事が多いので・・・
その場合は接触させないように、との事です。

風邪ひかないように、うがい手洗いはちゃんとしなくては・・・。
そうそう、雫の病気をきっかけに
ハンドソープと殺菌消毒液を楽天で購入。念には念をです。
[PR]
by megu_raera | 2007-11-07 20:06 | 雫の日常
出産の喜びから~病気発覚
b0078974_19165195.jpg

b0078974_1917946.jpg

皆さんお久しぶりです。
メグは昨日退院しました。
でも雫はまだ病院にいます。

実はお熱を出した事で病気が発覚しました。
あまりの急な小児科医からのお話で、泣き崩れてしまい
現実を受け入れる事がなかなかできなかった。

先生から言われたのは、娘さんは髄膜炎の可能性が高いです。
敗血症には確実になっています。
髄膜炎ってなに??
敗血症って??
メグはわからない病名で先生に色々聞きました。

髄膜炎とは、脳の髄膜下腔に主に軟膜に炎症が生じた状態。

敗血症とは・・・
血液中に細菌が増殖し、その細菌が作りだした毒素が血液で
全身に運ばれる一種の中毒症です。
健康な場合は細菌に対する抵抗力があるので
細菌が血液中で増殖することを抑えられるのですが
抵抗力が弱い赤ちゃんや病気などで衰弱している場合は
細菌の増殖が起こりやすくなります。

発熱、なんとなく元気が無い、顔色が悪いなど
はっきりしない症状が多く、新生児期では
発熱さえ見られないこともあるようです。
重症の場合、血圧が低下して尿が出なくなるという
ショック症状を起こし、数時間で最悪のケースになることもあります。

実際病気については、メグが退院してから本を買ったり
ネットで調べました。

初めて知りましたが、とてもとても恐ろしい病気。
こんな事になるなんて・・・健康で産まれてくるって言うのは
本当に幸せな事なんだなと、心の底から思います。

髄液検査をしたんですが、血が混ざってしまい結局わからずじまい
だったんですが、先生からは髄膜炎では無いと今日言ってもらえました。

感染源なんですが・・・産道感染なのか聞いたんだけど
先生はおへそが赤く炎症をおこしていたので、そこからかも・・・
と、あいまいな感じでした。

雫はとても元気です。ミルクも良く飲み
今日は母乳を初めてちゃんと飲む事ができました。
赤ちゃんの成長は本当に凄いです。

これからお産をするマイミクの方には怖い事を知って
不安になったかもしれませんが・・・

ただ、雫はとっても元気です。
大きな病院での出産で本当に良かった。
早期発見で治る病気なんで、手遅れにならなくて本当に良かった。

今はまだ抗生物質の点滴をしていますが
今日は量を半分に減らして、水曜日の結果待ちです。
水曜日の結果が良かったら、抗生剤をやめて
金曜日に検査。結果次第では、週末に退院ができそうです。

体重も今日は2160gまで増えました。
今は、雫の生命力を信じて、頑張って搾乳の日々です。
[PR]
by megu_raera | 2007-11-05 19:17 | 雫の日常