カテゴリ:自動車教習所( 25 )
昨日技能11 今日学科前期テスト
こんばんわ。今にも雨が降りそうな・・・って降っているのかも雷鳴ってたし!!
昨日は仕事終わりに、技能11で坂道と踏み切りを習ってきました。
坂道って、ギアをチェンジしたりしなきゃいけないんですね。覚えておかないと・・・
踏み切りは一時停止して、窓を開けて音聞いて、左右の安全を確認したらOKです。
それにしても、左折の時の安全確認があまりできてないと言われて・・・注意されましたtt
教習終わりに先生に・・・
「次、みきわめなんですが・・・自信がないんです・・・」と言うと
「自信がなくても自信をもってやらないと、受からないよ」と、言われました。
わかってるけどぉ~~と思いながら、教習修了。
次のみきわめまで三日も空くので、運転が心配です・・・。

で、今日は前期の学科テストを受けてきました。
練習問題では、だいたい96点ぐらいだったので何とかなるかなぁ~って感じでしたが・・・
いざ試験になると・・・知らない問題がいっぱい!!
ってか、後から考えると授業で習っているはずなのに・・・
パソコンの問題ばかりしていたので、やっぱり教科書見ないとだめですね・・・。
テストができた人から、手を上げて先生が点数を言っていく・・・。
ええ?!みんなの前で、点数がばれるん?!
これは、落ちたら恥ずかしいのに・・・どうしよう・・・ってめっちゃ焦りました><
終わった人が先生に間違っている問題の数字を言われて・・・
「えっ・・・おい、あってるほうが少ないやんか!」・・・・
その人は10問ぐらいしか合っていませんでした・・・。
メグは最後の最後まで見直したり、答えがわからない問題を必死に解いていました。
先生に答案を渡し・・・。
「お~勉強してるね~~ん??(間違っている番号を言われて・・・)」
「7問間違い~まぁセーフやね」
よかったぁ・・・。何とか合格でした。それにしても、7問も間違えるなんて・・・
90点以上は取れると思っていたのに、甘かったです。
次の仮免の試験ではもっと良い点取れるように頑張らないと・・・。
[PR]
by megu_raera | 2006-07-15 18:12 | 自動車教習所
技能9~技能10(無線)
今日も教習所です。
技能9では、交差点での通行。直進、右折、左折、見通しの悪い交差点での通行でした。
カーブを曲がる時、遠くを見ずに注意をされました。
何だかボンネットの辺りを見てしまっていて・・・気をつけます。
技能10は無線教習。
またまた、一人だったので、マイペースにやらせてもらえました。
今日もS字カーブとクランクを4回通りました・・・で、やっぱりクランクで
一度、左後輪をぶつけてしまいましたtt みきわめの時大丈夫かな・・・心配です。
明日は、所内1時間走ります。1段階修了までもうすぐだぁ~~。
[PR]
by megu_raera | 2006-07-13 19:46 | 自動車教習所
技能7~技能8(無線)
教習所へ行ってきました~~。
今日は2時間連続です。で、2時間目は無線で、これまた不安でしたが・・・
最初の1時間目は、昨日と同じ先生でした・・・またまたS字カーブとクランクの練習
先生に、遅い!遅い!とか、もっと切って!とか、言われましたが
何とか昨日よりは、上手くいったような気がします。
次の2時間目は無線で、いったいどこをどう走るのかわからなかったけど
無線はメグ一人だったので、先生がちゃんと説明してくれて、何とか走る事ができました。
S字とクランクも4回ほど、走りましたが・・・1回クランクで左後輪があたりました つД`)
でもでも、何とか無事に終わる事ができました。
先生が、上手い事できてたよ~って言ってくれたので、少し自信がつきました><
明日も2時間予約していて、2時間目に無線があります。
今日走ったような事をするだけらしいので、何とかなるかな・・・
明日も頑張ろう~~っと。
[PR]
by megu_raera | 2006-07-12 21:54 | 自動車教習所
技能6(運転5回目)
はぁ~~昨日は、S字カーブとクランクでした・・。
毎回、違う先生なんだなぁ~~。今日はとっても無口な先生!?でした・・・。
でも、カーブにさしかかると・・・早くきって!とかもう戻して!とか・・・
疲れました・・・。何度も何度も繰り返してやるんだけど上手くいかないし><
はぁ~~だめだめでした。いつになったらコツってつかめるのかな・・・。
復習項目に記入されちゃいましたしヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
今日は午後5:30~2時間続けて予約をしてます。2時間目が無線だし・・・
不安いっぱいですぅ~tt
[PR]
by megu_raera | 2006-07-12 07:45 | 自動車教習所
第一段階学科教習修了
今日も学科の2時間受けてきました。これで、1段階の学科は全て受けたので・・・
次は学科試験を受けないと・・・
教習所にある、パソコンでの練習問題を頑張ってやってるんですが・・・
もっとやらないといけないって事なんだろうなぁ~間違い多いし・・・

問、 発進しようとするときは、方向指示器などによって発進の合図をしもう一度
    バックミラーなどで前後左右の安全を確かめてから発進しなければならない

う~~ん・・・合図を出す前に安全確認だったよな~~って事は・・・
最初に安全確認をしていないから・・・×・・・

答え、○

解説、発進する時の手順はまず安全確認、そして合図、
    さらに安全を確かめてから発進します。

え~~・・・これって発進しようとする時だから??進路変更の場合は×なのかなぁ・・・
わからない・・・でも解説を見る限り・・・×な感じが・・・この問題は丸暗記しておこうっと・・・。

後は、たくさん問題をこなすのみ!頑張ります!!
いつ、試験受けようかな・・・自信がついたらかな^^;
[PR]
by megu_raera | 2006-07-08 15:39 | 自動車教習所
4回目の運転
今日も仕事を終え、教習所へ~
昨日は左折が上手くできなかったので、今日は上手くいくかなぁ~・・・って感じで
配車番号へ・・・。同じ先生には一度もあたらず、今日も違う先生でした。
同じ年ぐらいかな??いつもりより若い先生でした。
じゃあ、ぐるっと一周しましょうって事で、一番外側をぐるぐる~~
「全然上手やね~」
「そんな事ないです・・・(汗」
ぐるぐる~~~
「じゃあ、今日は、キックダウンをやってみましょうね~~キックダウンしっています?」
「いえ・・・知りません・・・」
「アクセルをいっぱい踏むと、ギアが変わるんです~」
先生に教えてもらい・・・
アクセルいっぱい踏んでスピードを出す・・・。
次は、前輪を縁戚に一気に乗り上げてブレーキの練習。
何度かやった後、バックを教わって・・・後輪の縁戚に一気に乗り上げてブレーキの練習。
「上手上手~~」
「は・・・はい(ドキドキ」
「では、また外周走ってみましょう~その後、ポールの位置で停車してね~」
「は・・・はい」
一周して、左折ウィンカーを出し、左に寄せる・・・寄せるのって難しい・・・
「はい、ちょっとまだ余裕があるかなぁ~次はもっと寄せてみてね~」
「は・・・はい・・・」
またまた一周して~
「さっきよりかは、寄せれたかなぁ~もうちょいやね~」
「は・・・はい」
またまた一周~
「ちょい手前までいい感じやったけど、右にいっちゃったね~」
「は・・・はい」
「次はびしっと決めてみよう~~」
「は・・・はい」
一周~~
「ギリギリやったね・・・」
「は・・・すみません・・・」
「じゃあ、次の時間でやるSコースとクランクやてみようか~センス見せてみらうわ~」
「えっ・・・はい・・・」
Sコースでは、やっぱり左の後輪が乗り上げちゃいました・・・
クランクでは、前にぶつかりそうになりました・・・バックで切り替えして
何とか、修了・・・
これを次の技能でやるのかぁ・・・不安いっぱい(´Д`;)
「お疲れ様~~十分十分~上手やで~~」
「有難う御座いました・・・」
初めて褒めてもらえました><
次の技能は11日!ちょっと日にちが空くのが心配だけど・・・頑張ります!
[PR]
by megu_raera | 2006-07-07 20:02 | 自動車教習所
学科4~3回目の運転
今日は11:10~学科があり、お昼休み後は技能(運転)がありました。
お昼休みは教習所内にあるカフェで食べよう~~って考えてはいたものの・・・
一人で入る勇気がないのでした^^;
一度教習所を出て、近くのローソンでサンドウィッチと紅茶を買って食べました。
んで、またまた教習所へ戻りました。
技能の予約時間まで、まだ15分程あったのでパソコンで練習問題をしてたんですが
気づけば技能の時間・・・慌てて配車番号の車へ行こうとしていたら・・・
教習原簿(ハンコを押してもらう個人情報いっぱいの用紙)が無いのに気づき・・・
またまた慌てて、パソコンの場所へ・・・で、無事ありました>< 
「時間が~~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」と、おお慌ててで車へ戻りました。
先生はまだ来ていなくて良かったです・・・。
今日もグルグル何度も周り、先生の指示で色んな番号の道へ入ったりしました。
やっぱり左の急カーブが上手くいきません・・・。あまり運転の素質がないのかな><
「車ばっかり見てたら上手く曲がれへんで~~先を見なさいよ~」
「はい・・・」
言われた通りしてみたら、何とか曲がれました・・・。
明日も、技能を17:30~予約してます。明日こそ上手く曲がれますように・・・
[PR]
by megu_raera | 2006-07-06 19:13 | 自動車教習所
2回目の運転
昨日も、技能の予約を午後5時半からとっていたので、仕事を終えて教習所へ・・・
時間が来て、配車された番号の車の横で待っていました。
今日の先生は昨日の先生と違う人で、入学式の時に色々教えてくれた先生でした。
「昨日が運転初めてだったんやね~何か先生に言われましたか?」
「えっと・・・スピードを出すところはちゃんと出して・・・あと、カーブでのハンドル操作が・・・」
「あ、じゃあ今日はポールにきちっと止まる練習しましょう」
「はい・・・(緊張」
先生が先にコースを回り、説明をしてくれました。
「じゃあ、席を変わって運転して下さい」
「はい・・・(緊張」
席に座ると、ロックをして座席の位置を合わし・・・バックミラーを合わし・・・
シートベルトをつけて・・・エンジンをかけて・・・右ウィンカーをだして・・・
安全確認をして・・・発進・・・あ、進まない・・・と、思ったら
「それ、ブレーキ踏んでるよ・・・」って先生に指摘されました(;´Д`)あはは・・・
アクセルを踏んで発進・・・・。右カーブはなんとか大丈夫なんだけど・・・
左カーブのハンドル操作がやっぱり難しいです。
一周して、ポールの位置で停止・・・。一周してポールの位置で停止を何度かした後
次は直角の左折の練習・・・難しい・・・できる時と、できない時があります。
そんなこんなで、教習修了・・・。あっと言う間に終わってしまいました。
「ま、頑張って下さい」
「はい、有難う御座いました・・・」
何だか楽しいんだけど、めっちゃ疲れちゃいました・・・。

今日も技能なんだけど・・・大丈夫かなぁ~。ちょい不安。
その日の晩はとっても眠たかったので、9時半には寝ちゃいました。
[PR]
by megu_raera | 2006-07-06 08:09 | 自動車教習所
初めての運転
今日は17:30~初めての運転でした!
アクセル踏むのにも、びくびくものでしたが・・・楽しいです^^
アクセル踏んでちゃんとスピード出してくださいね~って言われっぱなし・・・
教習所内をぐるぐる~~
右折より左折のほうが、難しいというのも・・・初めて知りました^^;
何もかもが、初めてずくしで・・・知らない事多すぎ!!
それにしても、あっという間の50分><
明日も、技能の予約を取っているので、頑張ります!!
[PR]
by megu_raera | 2006-07-04 19:41 | 自動車教習所
学科5,9,6
土曜日はお昼から学科の授業がありました。
授業へ向かう前に・・・以前から欲しかったメガネを買いに、徒歩3分ぐらいの場所にあるメ○ネ○ー○ーへ行ってきました。お店は他にお客さんがいなかったので、店員さんが付きっきりで鏡を押しながらアドバイスしてくれました。欲しかったのは、フレーム無しのメガネで色も入れないので、普段使いのシンプルな物に決定。UV加工だけして、標準のガラスのままでも2万円を越しちゃいました。これって結構痛い出費です・・・。メガネは2~3日後に出来上がるらしいです。

教習所には、お天気が悪くなりそうだったので、教習所のバスで行こうと思い、バス停で待っていたんだけど・・・なかなかバスが来てくれず・・・8分??ぐらい遅れました。これじゃぁ~授業に間に合わないと思っていましたが、何とかギリギリ・・・って言うか教室には皆さんお待ちかね状態で・・・座る席が後ろ方になってしまいメガネ(このメガネは以前から持っている色つきメガネです)をかけていても、黒板がちゃんと見えなかった・・・
それにしても、今日の先生は・・・早口なのか・・・メグには授業についていけず、○×問題も間違えまくりで・・・まだ○人間違っている!とか・・・こんなに言っていもわからへんのんは、私の教え方に問題があるんかな・・・とか言う先生でした・・・。
学科9の先生は違う先生で、ほとんどビデオを見てたので眠たかった・・・。で、また学科6は最初の先生・・・学科9の時に一番前の机に座ったお陰か・・・○×問題もほとんどすぐにわかりました。それにしても、メグはいっぱいいっぱいで、授業を必死に聞いています。
今日もとっても疲れました・・・。
[PR]
by megu_raera | 2006-07-01 23:00 | 自動車教習所