出産の喜びから~病気発覚
b0078974_19165195.jpg

b0078974_1917946.jpg

皆さんお久しぶりです。
メグは昨日退院しました。
でも雫はまだ病院にいます。

実はお熱を出した事で病気が発覚しました。
あまりの急な小児科医からのお話で、泣き崩れてしまい
現実を受け入れる事がなかなかできなかった。

先生から言われたのは、娘さんは髄膜炎の可能性が高いです。
敗血症には確実になっています。
髄膜炎ってなに??
敗血症って??
メグはわからない病名で先生に色々聞きました。

髄膜炎とは、脳の髄膜下腔に主に軟膜に炎症が生じた状態。

敗血症とは・・・
血液中に細菌が増殖し、その細菌が作りだした毒素が血液で
全身に運ばれる一種の中毒症です。
健康な場合は細菌に対する抵抗力があるので
細菌が血液中で増殖することを抑えられるのですが
抵抗力が弱い赤ちゃんや病気などで衰弱している場合は
細菌の増殖が起こりやすくなります。

発熱、なんとなく元気が無い、顔色が悪いなど
はっきりしない症状が多く、新生児期では
発熱さえ見られないこともあるようです。
重症の場合、血圧が低下して尿が出なくなるという
ショック症状を起こし、数時間で最悪のケースになることもあります。

実際病気については、メグが退院してから本を買ったり
ネットで調べました。

初めて知りましたが、とてもとても恐ろしい病気。
こんな事になるなんて・・・健康で産まれてくるって言うのは
本当に幸せな事なんだなと、心の底から思います。

髄液検査をしたんですが、血が混ざってしまい結局わからずじまい
だったんですが、先生からは髄膜炎では無いと今日言ってもらえました。

感染源なんですが・・・産道感染なのか聞いたんだけど
先生はおへそが赤く炎症をおこしていたので、そこからかも・・・
と、あいまいな感じでした。

雫はとても元気です。ミルクも良く飲み
今日は母乳を初めてちゃんと飲む事ができました。
赤ちゃんの成長は本当に凄いです。

これからお産をするマイミクの方には怖い事を知って
不安になったかもしれませんが・・・

ただ、雫はとっても元気です。
大きな病院での出産で本当に良かった。
早期発見で治る病気なんで、手遅れにならなくて本当に良かった。

今はまだ抗生物質の点滴をしていますが
今日は量を半分に減らして、水曜日の結果待ちです。
水曜日の結果が良かったら、抗生剤をやめて
金曜日に検査。結果次第では、週末に退院ができそうです。

体重も今日は2160gまで増えました。
今は、雫の生命力を信じて、頑張って搾乳の日々です。
[PR]
by megu_raera | 2007-11-05 19:17 | 雫の日常
<< 血液検査の結果 産まれました >>