6/20 沖縄旅行四日目
b0078974_1023027.jpg
b0078974_10231134.jpg
b0078974_10232722.jpg

今日も7時ごろ起床。
朝から良いお天気
朝食バイキング後は、部屋まで歩いて帰りました。
帰るだけでも日差しが強くて、暑い

部屋へ戻って、グラスボートの予約をして
11時にビーチへ向かい乗り込みました。
天気は良いものの、海は少し濁っているようで・・・
それでもサンゴ礁の周りにはお魚がたくさんいました。
餌が貰えるとわかっている魚達が、グラスボートめがけて
集まってきます。
部屋へ戻って、今日の日程を決めて
今帰仁城跡と、古宇利島へ向かう事に決定

ホテルを出発して名護市へ向かう。
お昼はどうしよう~って話をしながら
地図をみると、名護市には色々カフェがあるみたい。
地図に載ってた、花人逢へ向かう事に。
その前に、琉球ガラス工房へ立ち寄って
自分達のお土産に、コースターとグラスを購入。

カフェへは山を登っていくんだけど、細い道・・・
小さな看板を見逃しちゃうと、辿りつけないだろうなぁ。
で、到着はしたものの・・・。
あっ・・・火・水、定休日の文字。
今日は、水曜日だぁ
でもでも、ここに付くまでにカフェがあったので
「かじゅん」と言う、お店へ入りました。
山の上だけあって、見晴らし最高
テラスでぜんざい、カニとトマトのパスタ、アイスティーを
注文。おいしいぃ~。
風が気持ちいいし、とっても良いお店でした
私達の他に、一組だけいたんだけど
その人たちが帰ったら、お店の中から三線の音が
お店の奥さんが弾いていました~。
沖縄にいてるんだ~って、感じがしてとっても心地よかった

かじゅんを後にして、世界遺産の今帰仁城跡へ
いやぁ~~それにしても暑いんです。
少し歩かないといけないから、メグは汗だく。
でも何だかお手軽に世界遺産を堪能できました

今帰仁城の次へ向かったのは、絶対行こうと決めていた
古宇利島へ
ここは、離島なんだけど長い橋でつながっているので
車で行く事ができます。
その橋なんだけど、古宇利大橋はまっすぐな橋で
車で走っていてとっても気持ちよかったです
橋からの海は、サンゴ礁が広がっていて、透明度も抜群
と~~っても綺麗でした。

晩御飯は名護市の名護曲と言う、沖縄料理が食べられる所へ。
そこへ向かう途中に、潮のひいた干潟があったので
立ち寄る事に。
その干潟には、無数の穴があいていて・・・
小さなカニやヤドカリがいっぱい
耳をすませてみると、プクプク音がする・・・
きっと穴の中にいるカニの音だろう。
干潟散策の途中に、旦那様がマングローブと総称で呼ばれている
ヒルギを発見。その場所には生えていないんだけど
どこからか流れてきたみたいです。

名護曲では、メグはグルクン定食(沖縄の県魚)
旦那様は、ミーバイ定食を注文。
そうそう!後、海ぶどうも注文しました~
海ぶどう・・・食べたかったんです~
で、感想は。
大量には食べれない
食感を楽しむって感じですか??
ポン酢で食べたんだけど、噛むとトロッとした感じが
口の中に広がります。
沖縄料理も堪能したので、ホテルへ帰り
お土産選び。お菓子買ったり、泡盛買ったり。
お土産は宅配便で送ってもらう事に。とっても便利
部屋へ戻りまたまた、早めに就寝しちゃいました。
[PR]
by megu_raera | 2007-06-24 10:23 | おでかけ
<< 6/21 沖縄旅行五日目 6/19 沖縄旅行三日目 >>